さて、そんな自動化が出来るステップメールの作り方と書き方について例文を用いて解説させて頂きます。
この事についても私のステップメールの事例を基に解説させて頂きます。
シナリオの作り方
まず、ステップメールは配信ツールにおいては、シナリオとして表現され一つ一つのステップメールがシナリオ分けされています。
例えば、私の場合なら
で、ステップメールのシナリオを私が利用しているステップメールの配信ツール(マイスピー)で分けて作っています。
大体どのステップメールの配信ツールでも、シナリオ自体の作り方はいたって簡単で基本的な流れは同じです。
- シナリオの新規作成
- シナリオ名の入力(ステップメールの名前)
- 配信者等の入力
- 1通ずつのステップメールの作成
- 件名やメールの内容を作成
- 登録フォーム
- 登録後のページの設定等
を済ませるのが、基本的なシナリオの作り方となります。
ステップメールの書き方
次に、1通ずつ約7日分程度のステップメールの書き方を解説します。
例文も少し含めていますが、販売する商品やサービス、目的によって変わるので、ある程度はあなた自身でステップメールの内容は考える必要があります。
あくまでもテンプレート的な感覚で活用してもらえればと思います。
ステップメール1通目の書き方
まず、あなたのメルマガに登録してもらう際には何らかの無料プレゼントを提供します。
その代わりに、メールアドレスを入力してもらう必要がありますので1通目は、無料プレゼントが入手方法を解説します。
無料プレゼントは様々ですが、よくあるのが
などなど。
なので、それぞれのダウンロードURLや視聴ができるサイトやブログのURLを記載しておきます。
この1通目は、かなり開封率が高く私のメルマガですと、メルマガ登録者の入手先や登録ページの作り方にもよりますが大体70%〜80%が開封してくれます。
後は、1通目でアンケートを取ると読者の方の行動を促したり、あなたとのやり取り(コミュニケーション)に繋がるので、後々の販売の布石にもなります。
例文としては下記の感じで、1通目のステップメール冒頭を設計してみて下さい。
例文テンプレート |
件名:登録ありがとうございます!プレゼントを送ります
(あなたの名前)です。
この度は、私の(メルマガやメール講座の名前)に登録して頂きありがとうございます。
まずは、登録して頂いたときにお約束した無料プレゼントの入手先をお伝えさせて頂きます。
視聴はコチラ↓
URL
この無料メール講座は、主に○○について解説します。
ところで、あなたが○○について抱えている疑問やお悩みについてお聞かせください。
このアンケートにお答えしていただければ、別のプレゼントを無料で提供させて頂きます。
アンケートの回答はこちら↓
URL
さて次回のメールでは、○○についてお伝えします。
明日の○時に配信しますので、お楽しみに。
それでは
(あなたの名前)
追伸:
私の日常写真がアップされていますのでインスタもフォローをお願いします
インスタはコチラ↓
あなたのインスタURL
追伸2:
私のプレゼントの内容が特に気に入らない方で
今後メールも必要ないって方は下記から解除して下さい。
解除はコチラ
↓
URL |
ステップメール2通目の書き方
ステップメール2通目に関しては、
- 1通目で配信した内容の再確認や
- プロダクトローンチ動画の続き
- 理想や未来を見せる
など、配信者によって様々です。
無料プレゼントを1つしか用意しない場合は、2通目でも1通目で送信した無料プレゼントのダウンロード先や視聴先のURLを再確認の為に送信する方もいます。
それとアンケートの結果や、アンケート未回答の方向けに再度お願いをする内容を書きます。
一方で、プロダクトローンチと呼ばれる3〜5個程度の動画を用意する方もいます。
以前までは複数のローンチ動画を用意していても2通目から送る事はなく3〜4通目に送っていましたが、近年は2通目からローンチ動画その2を送る方も増えています。
後は、2通目のメールでは、読者が抱えている疑問や悩みをアンケートによって導きだし、それを他の読者と共有させ読んでる人に当事者意識を持ってもらいます。
そして、その問題を解決した先に待っている理想的な状態や未来を語ってください。
ステップメール3通目の書き方
3通目では、あなたの自己紹介や失敗からの成功体験談物語について書いてきます。
1〜2通目では、あなた自身について書いても興味を持ってくれている人は少ないのでステップメールでは、自己紹介は控えめですが3通目では
- 挫折や失敗談
- からの成功体験
- なぜ、無料で情報提供するのか?
など、あなた自身に関する内容を「商品=解決策」という流れで書いていきます。
そうする事で、あなたがステップメールで販売する講座やコンサルティングサービスなどに興味を持ってもらい後々のセールスにも布石を打つことが出来るようになります。
例文テンプレート |
件名:挫折から生み出した究極の○○手法とは?
(あなたの名前)です。
これまでお送りした無料プレゼントは
ちゃんと見ていただけましたでしょうか?
今回は、あなたが抱えている○○を解決する為に私自身は何をしてきたのかを解説します。
と言うのは私も、あなたと同じで以前は○○についての悩みや疑問を抱えていました。
その為、○○の悩みを解決する為に様々な事を試してきましたが、中々上手くいかず沢山の失敗をしてきました。
そんな中、私はあるやり方で○○についての悩みを一瞬で解決する事ができるようになったんです。
私が生み出した○○を解決する方法は、他にもお伝えできる細かい事が沢山あります。
それは○○や、○○なんです。
今回は少し長くなりましたので、この続きはまた明日の〇時にお届けます。
それでは
(あなたの名前) |
ローンチ動画を使う人は、3回目の動画をステップメール3通目で提供する方もいますが、中には2個目に送ったローンチ動画を視聴したかを確認するメールとして配信する方もいます。
ステップメール4〜5通目の書き方
4〜5通目あたりから、あなたがステップメールで販売する、もしくはアフィリエイトで紹介したい商品やサービスに関する内容について解説していきます。
3通目あたりで、あなたが特定の悩みを解決した具体的な方法をさらに詳しく解説します。
そして、あなたの商品により興味を持ってもらい紹介した時の成約率を高めるような布石を打つわけです。
また、あなたが1〜2通目で行ったアンケートの回答を見て
- ○○の悩みを持つ人が多くいる事
- あなたが、なぜ商品をリリースするのか?
- どんな未来や理想が待ち受けているのか?
などについても書いてください。
さらに、あなたが販売する商品やサービスが
などを書いて、リリースする際を待ちわびてもらう状態を作り上げます。
この時に、販売日時の予告を「期限付き」「個数限定」等で限られた人が入手できることを伝える事で、見込み客の背中を押すことが出来ます。
いつでも購入できる状態よりも、ある程度行動を促す期間や個数限定を設ける事で、購買意欲を高めて成約率アップにも繋げられるようになります。
ステップメール6〜8通目の書き方
6通目〜8通目のステップメールでは、遂にあなたの商品やサービスに関するセールスレターを伝えるときです。
この時は、とにかくシンプルにセールスレターのURLを伝えるのが良いです。
セールスレターとは
- 商品に関する内容から
- 見込み客のよくある質問
- 商品の販売価格
など分かりやすく言うと、商品販売ページの事を意味します。
セールスレターもステップメールの内容を全てまとめたような内容に近いですが、何をどの順番で書いていくべきかなど正しい書き方があります。
例文テンプレート |
件名:○○を解決する!○○がいよいよ公開!
(あなたの名前)です。
多くの方が抱えている○○に関する疑問や悩みをズバッと解決する!
渾身の商品をいよいよ公開します。
下記をクリックしてご覧下さい
↓
セールスレターのURL
それでは
(あなたの名前) |
また上記のステップメールでセールスレターを公開した後も、その後、2〜3通のステップメールを送りセールスレターのURLを再度載せて再訪問を促す必要があります。
その際のステップメールでは
- セールスレターは見たのか?
- 読者から頂いた質問の共有
- 販売期間や特典の個数、限定価格の再通知
- 購入者の声(あれば)
- 行動した後の未来や理想像
について書いた上で、再度セールスレターのURLを記載しましょう。
ステップメールのコツ
ステップメールについては、他にも様々な書き方のコツやステップメールで商品を売る秘訣もあります。
そもそも、あなたの
- メルマガに登録してもらう為の秘訣
- ステップメールを開かせる為のコツ
- ステップメールを読ませる秘訣
- ステップメールで教育するコツ
- ステップメールで販売する秘訣
も理解しないと、ただ単にステップメールを送っても相手にあなたのメッセージが届けられない可能性もあるんです。
さらに言うと、これまでのステップメールでは、先ほど解説したように7通目まではセールスレターを公開しませんでした。
まずはステップメールで徐々にあなたの商品やサービスに関する興味を持ってもらう内容を送っていましたが、今は少し違います。
競争が激しくなったため、長々と7通目でじっくり読んでくれる人は少なくなっていますし、1通目から購買意欲が高い人もいるので最初からセールスレターを見せて販売するステップメールの設計の仕方も実はあります。
とにかく、ここでは書ききれないぐらい、ステップメールと言うのは簡単そうだけど実は奥が深いネットツールなんです。
LINEのステップメール?
さらに、日本国内だとLINEステップの活用で成約率を高める方法もあります。
LINEは、LINE公式アカウントと呼ばれるビジネス用のアカウントを別に作成できます。
そして、LINE公式アカウント開設者はLINEでもステップメールのようなメッセージを自動配信する事が可能です。
LINEはLINE独自の文化もあったり、あまりにも過激的なメッセージ配信を行うとLINE公式アカウント自体が削除されてしまいますので多少注意が注意が必要です。
それから、LINEステップも配信する場合は
- LINE公式アカウントか
- ステップメール配信ツール
のいずれかを活用する事が可能です。 |