Wordpress:ワードプレスで作った会社のホームページや、オウンドメディア、アフィリエイトブログに対してSEO対策を行って少しでも集客アップに繋げたい。
でも具体的にSEO対策って何をすれば良いのか、そもそもSEO対策とは何のかを理解してない…
そんなSEO初心者向けに、
- SEO対策の基本的なやり方
- 自分でできる!キーワード調査
- SEO業者の選び方・相場や費用
についてわかりやすく解説させて頂きます。
SEO対策とは?
まず最初に、そもそもSEO対策とは一体どういう事なのかを初心者の方でも理解できるようにわかりやすく解説させて頂きます。
SEOは、Search Engine Optimizationの略。
Search Engineとは、GoogleとかYahoo、Bingなどの検索エンジンのこと。Optimizationは最適化という意味。
そして、この2つ合わせると【検索エンジン最適化】 って事なんですが、イマイチわかりずらいです…
そして、他のサイトで掲載されているSEO対策の説明を読んでも専門用語だらけで初心者だとチンプンカンプンって方も結構います。
わかりやすく言うと…
わかりやすく説明すると、Google等の検索エンジンで検索して表示される検索結果にあなたのワードプレスブログや、HTML形式で作った会社のホームページを上位表示させるテクニックの事をSEO対策と言います。
例えば、Googleで「SEO対策」と検索すると表示される検索結果を見てみます。
ここの検索結果に表示されているホームページやワードプレスで作られたブログ等は、しっかりとSEO対策を行うことで検索結果の1番目に上位表示されています。
上位表示されるとと、SEO対策を検討している見込み客が勝手に訪れる媒体を作り上げることができるので
- 費用をあまり掛けず集客できる
- 顕在客を集客できる
- 情報提供で営業もできる
というメリットが得られます。
一方で、このSEO対策は明日・明後日直ぐに結果がでないので
- 上位表示されるのに時間がかかる
- 記事コンテンツ作成に労力が掛かる
という、デメリットもあります。
注意!SEO対策とリスティング広告の違い |
検索結果には、SEO対策で費用をあまり掛けずに上位表示しているブログやホームページだけじゃなく、お金を払って検索結果に上位表示させているサイトやブログもあります。
これを見分けるのは簡単で上記のように【スポンサー】と書かれている場合は、お金を払って上位表示しているケースです。
これはリスティング広告と言って、Googleの場合はGoogle広告を使えば数日以内に検索結果にあなたのブログやホームページを上位表示できますが、広告費がかなり掛かる場合があります。
なので単純に検索結果に表示させるだけの考えではなく、ROAS(費用対効果)の計算をしたりして広告で集客する別の考え方を理解する必要があります。 |
海外SEO対策にも精通!
ちなみに、私自身は15年以上前から自分でSEO対策を行い自らの会社で運営しているオウンドメディアや、アフィリエイトブログの集客につなげて売り上げアップを図ってきました。
リスティング広告等のネット広告も使ってきましたが、基本的にはSEO対策が中心。
最初は、2005年ぐらいに始めた海外向けに展開している翻訳ビジネスや、日本語講座を提供するホームページの集客につなげるためにSEO対策を行っていましたが、今もなお海外のGoogleから集客しつ続けています。
要は、英語で海外向けにSEO対策を最初に始めたんです!
さらに、2010年頃からは日本国内向けに、ネットビジネスに関する情報を配信するオウンドメディアや、レンタルサーバーなど様々な商品やサービスを紹介して紹介手数料を得るアフィリエイトブログも運営。
これらも基本的な集客は、日本国内のSEO対策で検索エンジンから集客し続けています。
日本の場合は、主にGoogle、Yahoo、Bingでの上位表示が大事となりSEO対策としては、GoogleとBing向けに行います。
海外SEO対策との違いは、言語と対策すべき検索エンジンの2つですが、基本的には大きくは変わりません!
もちろん度重なるGoogleのアップデートにより何度か痛い目にあいましたが、その都度その時代に合ったSEO対策を行う事で一度下がったWordpress:ワードプレスブログやホームページを何度も再び戻す事に成功し今に至っています。 |