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SEO対策とは?

基本的なやり方や費用を、わかりやすく初心者に徹底解説!

SEO対策とは?

富田貴典

初心者向けに、SEO対策の基本的なやり方(内部対策や外部対策)や、自分でできるキーワードツールを使った調査方法について解説!

 

さらに、SEO対策専門のコンサル業者の相場費用や、メリット・デメリットもお伝えします!

SEO対策とは?

Wordpress:ワードプレスで作った会社のホームページや、オウンドメディア、アフィリエイトブログに対してSEO対策を行って少しでも集客アップに繋げたい。

でも具体的にSEO対策って何をすれば良いのか、そもそもSEO対策とは何のかを理解してない…

そんなSEO初心者向けに、

  • SEO対策の基本的なやり方
  • 自分でできる!キーワード調査
  • SEO業者の選び方・相場や費用

についてわかりやすく解説させて頂きます。

 

SEO対策とは?

まず最初に、そもそもSEO対策とは一体どういう事なのかを初心者の方でも理解できるようにわかりやすく解説させて頂きます。

 

SEOは、Search Engine Optimizationの略。

Search Engineとは、GoogleとかYahoo、Bingなどの検索エンジンのこと。Optimizationは最適化という意味。

そして、この2つ合わせると【検索エンジン最適化】 って事なんですが、イマイチわかりずらいです…

そして、他のサイトで掲載されているSEO対策の説明を読んでも専門用語だらけで初心者だとチンプンカンプンって方も結構います。

 

わかりやすく言うと…

わかりやすく説明すると、Google等の検索エンジンで検索して表示される検索結果にあなたのワードプレスブログや、HTML形式で作った会社のホームページを上位表示させるテクニックの事をSEO対策と言います。

例えば、Googleで「SEO対策」と検索すると表示される検索結果を見てみます。

SEO対策で検索
SEO対策で検索した結果その2

ここの検索結果に表示されているホームページやワードプレスで作られたブログ等は、しっかりとSEO対策を行うことで検索結果の1番目に上位表示されています。

上位表示されるとと、SEO対策を検討している見込み客が勝手に訪れる媒体を作り上げることができるので

  • 費用をあまり掛けず集客できる
  • 顕在客を集客できる
  • 情報提供で営業もできる

というメリットが得られます。

一方で、このSEO対策は明日・明後日直ぐに結果がでないので

  • 上位表示されるのに時間がかかる
  • 記事コンテンツ作成に労力が掛かる

という、デメリットもあります。

注意!SEO対策とリスティング広告の違い

検索結果にはお金を払って上位表示できる!

検索結果には、SEO対策で費用をあまり掛けずに上位表示しているブログやホームページだけじゃなく、お金を払って検索結果に上位表示させているサイトやブログもあります。

これを見分けるのは簡単で上記のように【スポンサー】と書かれている場合は、お金を払って上位表示しているケースです。

これはリスティング広告と言って、Googleの場合はGoogle広告を使えば数日以内に検索結果にあなたのブログやホームページを上位表示できますが、広告費がかなり掛かる場合があります。

なので単純に検索結果に表示させるだけの考えではなく、ROAS(費用対効果)の計算をしたりして広告で集客する別の考え方を理解する必要があります。

 

海外SEO対策にも精通!

ちなみに、私自身は15年以上前から自分でSEO対策を行い自らの会社で運営しているオウンドメディアや、アフィリエイトブログの集客につなげて売り上げアップを図ってきました。

リスティング広告等のネット広告も使ってきましたが、基本的にはSEO対策が中心。

海外向けのネットビジネスでSEO対策を展開

最初は、2005年ぐらいに始めた海外向けに展開している翻訳ビジネスや、日本語講座を提供するホームページの集客につなげるためにSEO対策を行っていましたが、今もなお海外のGoogleから集客しつ続けています。

要は、英語で海外向けにSEO対策を最初に始めたんです!

 

さらに、2010年頃からは日本国内向けに、ネットビジネスに関する情報を配信するオウンドメディアや、レンタルサーバーなど様々な商品やサービスを紹介して紹介手数料を得るアフィリエイトブログも運営。

私のアフィリエイトサイトやブログ、メルマガ資産の一部

これらも基本的な集客は、日本国内のSEO対策で検索エンジンから集客し続けています。

日本の場合は、主にGoogle、Yahoo、Bingでの上位表示が大事となりSEO対策としては、GoogleとBing向けに行います。

海外SEO対策との違いは、言語と対策すべき検索エンジンの2つですが、基本的には大きくは変わりません!

 

もちろん度重なるGoogleのアップデートにより何度か痛い目にあいましたが、その都度その時代に合ったSEO対策を行う事で一度下がったWordpress:ワードプレスブログやホームページを何度も再び戻す事に成功し今に至っています。


自分でできる!基本的なSEO対策のやり方とは?

そんなSEO対策ですが、基本的なやり方は

  • 内部対策と
  • 外部対策

の2つに分かれています。

資金がある会社ですと、外注でSEO対策のコンサル会社にお願いする場合も多いですが、実は「SEO対策は正しいやり方さえ学べば自分でできる」と言っても過言ではありません。

後は、たとえ外部に外注する場合でも基本的なSEO対策は理解しておくべきですし、自分でできる最低限のことはやっておい方が絶対に良いです!

 

自分でできる!SEO対策基本

まず、自分でできるSEO対策の基本的なやり方として1番大事なのは、キーワードツールを使って検索されている言葉(検索キーワード)の調査を行うことです。

これは本当に初心者でも簡単に出来ますので、絶対にやるべき基本的なSEO対策です!

 

【キーワードツールでSEO対策】

キーワードツールを使って調べることは

  • 検索されてる言葉の検索需要
  • 検索されてる言葉の組み合わせ

を調査することです!

例えば、このSEO対策に関する記事を書く際も私は下記のラッコキーワードというツールを使って記事を書いています。

ラッコキーワードツールでキーワード調査

その際、記事にしようとしているSEO対策の内容に対して

  1. どのぐらいの人が検索しているのか?
  2. 求められているSEO対策の情報は何か?

をこのキーワードツールを使えば一目瞭然になります。

後は、自分の経験や体験をもとに必要な情報を記事として書いているだけ。

そう、SEO対策の内部対策の基本的なやり方として1番重要視すべきは、このキーワード調査を行うこと

そして、このキーワード調査は自分でできるSEO対策の第一歩となります!

 

【キーワードでSEO内部対策】

SEO対策というと外部対策を重視されるSEO対策コンサル会社も多いですが、それは中身がちゃんとしている記事コンテンツがあっての事。

中身がイマイチな記事コンテンツなホームページや、Wordpress:ワードプレスブログを作っても宝の持ち腐れとなり全く意味のないSEO対策になってしまうので注意が必要です!

SEO対策を行う上で中身のしっかりした記事コンテンツをアップするやり方は、検索されているキーワードを記事の中に組みこんだ情報をいれる事が内部対策で1番重要視すべき事です。

 

意味のないSEO対策

SEO対策というと、外部リンクをたくさん増やせば良いと勘違いされている初心者の方も多いですが、実は外部リンクだけを増やしたSEO対策は意味のないやり方です。

もちろん、他のホームページやワードプレスブログ等からリンクを貼ってもらう被リンク対策と呼ばれる外部SEO対策は大事です。

ただし、何度も言いますが

  • 中身がイマイチなサイトやブログに対し
  • 効果のない外部からのリンクを増やす

意味のないSEO対策は時間と費用の無駄です。

外部のSEO対策を行う前に、キーワードツールを使って求められている情報を掲載するブログやホームページを作る事。

その上で、効果のある外部SEO対策:

  • ドメインパワーが強いURLを使う
  • ドメインパワーが強い被リンクの獲得

を行うことが大事になります!

そして、実はコレも自分でできるSEOの外部対策で、むしろ自分で行った方が効果が出やすいって事を理解しておきましょう!


SEO対策を請け負うコンサル会社の相場や費用は?

今回ご説明した基本的なSEO対策を理解して全てを丸投げしないである程度で、自分で会社でSEO対策をしていれば、怪しいSEO業者や会社に騙される事はないです。

ただ、実際問題それでも初心者の方が怪しいSEO対策業者や会社が後を経ちません。

 

でも一体どうすれば、本当におすすめのSEO対策の業者を見つけることができるのか?

 

SEO対策費用の相場は?

まず、SEO対策業者のコンサル費用の相場は会社によって変わります。

  • 安い会社ですと、毎月5万〜10万円程
  • 高い会社ですと、毎月25万〜45万円程度

ただ、この価格もSEO対策のサービスの内容によって変わってくるので「費用が安い」だけで選ぶと、大したSEO対策をしてくれない可能性も高いです。

 

SEO業者を見つける方法

あなたの地域で本当にお金を払う価値があるSEOコンサル業者を見つけるには、その業者の集客方法を探ってみてください。

SEO業者なのに、リスティング広告を使ってお金を払って集客しているだけの会社や、おすすめサイトとしてアフィリエイトだけで紹介されているSEO業者なら意味のない・効果が薄いSEO対策を行う可能性が高いです。

一方で、リスティング広告も出しつつ、ちゃんとSEO対策も行い集客している会社なら信頼度は高いです。

 

例えば、「SEO対策 大阪」とか「SEO対策 福岡」で業者を見つけようとしたときに、検索結果に表示されている業者は広告だけじゃなくSEO対策でもちゃんと集客できていますか?

SEO対策

普通に考えてください!

SEO対策のやり方を商売にしているのに、SEO対策で集客してないコンサルを信頼できるかっていうシンプルな考えです。

自分のお客さんを集客するために、ちゃんとSEO対策で集客できているSEO対策の業者なら信頼度は高いです。

 

後は、SEO対策の業者が見つかれば、

  • X(旧Twitter)や
  • Yahoo知恵袋

等で、口コミや評判を検索してみるのも良いでしょう。

中には、やらせ的な口コミや評判もありますが念のため調査は行っておきましょう!

 

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