2024年にアフィリエイト業界で注目すべきことは、もう一つあります。
それがステマ規制の影響です。
2023年の10月に景品表示法の違反になることから、各ASPや広告主が媒体運営者側に「広告であることを明確にするように」と伝えるようになっています。
これまでは、広告だけど広告ぽくない宣伝の仕方でアフィリエイトで稼いでいた人たちは、
と、ちゃんとユーザーに伝える義務が出てきたんです。
これにより2024年は、アフィリエイトで稼いでいた一部の人たちの売り上げに大きく影響する可能性が出ています。
例えば、インスタ等のSNSでインフルエンサーとして活躍しファンに対して商品やサービスを紹介してきた人たち。
これまでは、あたかも宣伝じゃなく本当に自分が使っておすすめしている商品だと伝えいた企業案件も、今後はちゃんと「宣伝ですよ!」ということを前置きして伝える義務が生じるわけです。
そうなると一部のファンからは、「なんだ宣伝かよ!」という考えで接してくる人も増えるので、広告やアフィリエイト収入に影響が及ぶ可能性が考えられます。
他にも、ネット広告でアドアフィリエイトを実践してきた人たちには大きな影響を及ぼす可能性が高いです。
これまでSNS等に広告を出して集客し、アフィリエイトで稼いでいた人たちもやり方を変えないといけない状況になっています。
というのは、アドアフィリエイトも、広告ぽさをいかになくしてアフィリエイトしている商品やサービスを紹介するかが大きな鍵でもあったからです。
例えば、クッションページと呼ばれる記事広告を使って問題点等を明確にし潜在的欲求を掘り出して、最終的に解決策となる商品やサービスを紹介する流れは、広告ぽさがないのが売りでした。
しかし今後は記事の冒頭で「広告です」を伝えないと、ASPや広告主からの契約解除やアカウント凍結になる可能性もあるんです。
広告費を何百万もかけたけど、肝心の売り上げが入ってこない状況になる人も増えるので2024年はアドアフィリエイトは、これまでのやり方が変わっていく可能性も考えられます。
最後に、このステマ規制は他にも
をより一層厳しくする可能性があります。
じゃ、「アフィリエイトや広告収入を得るネットビジネスはオワコンなのか?」っていうと、そうではありません。
今後は、ちゃんと紹介する商品やサービスは紹介者が利用したうえで紹介することが大事になってくると思います。
例えば、ブログアフィリエイトでも商品やサービスの口コミを書いて稼ぐレビューアフィリエイトなら、ちゃんと商品を使っている事を記事として表現すれば、特に広告だと明確に表記しても影響は少ないです。
事実、私が運営しているブログでも、すでに記事上部に「この記事で紹介している商品やサービスは広告です」と明確に書いていますが、アフィリエイトによる影響は少ないです。
なぜなら、ちゃんと自分が
その上で、商品やサービスをアフィリエイトで紹介しているからです。
なので、SNSインフルエンサーも企業案件や使ってない商品やサービスをアフィリエイトするやり方は厳しくなる可能性は高くなりますが、自らがちゃんと利用して本当の意味でユーザーにおすすめできる商品やサービスをアフィリエイトで紹介すれば問題なく2024年も稼ぎ続けることができるでしょう。 |