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ブログタイトルの付け方〜SEOで大事な文字数・具体例を解説!

ブログのタイトルの付け方

富田貴典

おしゃれで、面白いブログタイトルは必要ない!? 

 

SEO対策で大事なブログタイトルの付け方や文字数を解説

ブログのタイトルの付け方

ブログを始めたけど、ブログのタイトルや記事のタイトルには何を書けばよいのか悩んでいる人も多いです。

そして何気に、このタイトルを軽視している方は多く、闇雲にタイトルを決めている方も多いです。

 

ブログタイトルの重要性

しかし、ブログのタイトルというのは、実は検索エンジンから主に集客するブログではタイトルの付け方が1番大事な要素になります。

なぜなら、ブログのタイトルは、検索エンジンの検索結果に表示されているタイトルに反映されるからです。

そして、そのタイトルを見てユーザーは、そのブログに訪問するかどうかを決めています。

ブログ タイトルと検索すると・・

例えば、あなたが「ブログ タイトル」で検索したときに表示される結果を結果を見ると上記のように上位に表示されるブログやホームページのタイトルの多くは検索されているキーワードが貼っています。

 

ブログタイトルの付け方

ですから、タイトルには検索者が検索している言葉(キーワード)が、ちゃんと入ったタイトルにする必要があるんです。

これはSEO対策と呼ばれる検索エンジン集客の大事なテクニックの1つで、ブログタイトルに検索キーワードを入れる事はSEO対策の基本中の基本となります。

 

なおかつ、検索している人の気持ちになって思わずクリックしたくなるようなインパクトのあるタイトルにしているんです!

そうする事で検索結果に表示されたときに、クリック率が上がりSEO対策のプラスアルファの要素となります。

 

このような方法でタイトルを決めれば「勝手にアクセスが増えて、勝手に報酬が発生する」そんま仕組みさえ作り上げる事さえ可能です。

中々、集客がうまくいかない場合は、早めにブログ記事のタイトルを見直して変更するのがおすすめです!

 

SEOで大事な文字数は?

また、ブログの記事タイトルは文字数も大事なります。

文字数に関しては今の時代、32文字〜34文字以内が一応おすすめのブログタイトルに入れるべき文字数です。

34文字ですと、スマホで表示される検索結果にちょうど収まるタイトルの文字数だからです。

 

おしゃれで面白いは必要なし!

ちなみに、ブログタイトルをつける際に、

  • おしゃれなタイトル
  • 面白いタイトル

にこだわっている人も多いです。

しかし、何度も言うようですが検索されているキーワード(言葉)を入れたタイトルじゃないと、どんなにおしゃれなタイトルだ・面白いタイトルでも集客はうまくいきません!

ブログタイトルには検索キーワードを入れる事!

おしゃれ・面白い要素よりも、検索している人が検索した言葉をブログタイトルに書き入れることが大事です。

 

見出しも大事!

ブログのタイトルと同じように、見出しも大事になります。

見出しも同じように検索されてる言葉(キーワード)が入った見出しにするのがコツです。

そうする事で、Googleに特定の記事が検索ユーザーが検索しているキーワードを網羅している記事だと判断してもらえるようになるからです。

この辺は、ブログの見出し・目次・構成案の作り方について勉強する必要があります。

勉強すれば、そこまで難しい事じゃありませんよ。

 

Aiや事例本を参考にする

最後に、ブログのタイトルを決める際に使えるツールや本もご紹介させていただきます。

いくつかありますが、その中でも私が実際に使用しているモノとなっています。

 

タイトル案を出すAiツール

まず、ブログのタイトルを決める際に使えるAiツールが【ラッコキーワード】の記事タイトル生成ツールです。

ラッコキーワードで対タイトルを作成

ラッコキーワードは、元々検索キーワードを調べるキーワードツールとして知られていますがAIを使ったタイトルの案を複数導きしてくれるツールも提供しています。

このツールをつけば、検索キーワードを調べつつ、調べた検索キーワードをもとに記事のタイトル案も表示してくれます!

ただ、あくまでもタイトル案なので最終的には人間の目でチェックして魅力的なタイトルにするための調整も必要になります。

 

タイトルの事例を学ぶ本!

もう一つは、記事タイトルを作成する際に人間の心理的な感情を取り入れる事も大事です!

例えば、アフィリエイトブログで口コミ記事を書く際【○○の悪い口コミ】みたいな記事のタイトルにする人もいますが、これは、あえてネガティブワードを入れてクリック率高めるようにしています。

なぜなら、ネガティブな要素が入ったタイトルの方がクリックされる確立が高くなるからです。

 

コピーライティングを学ぶ本

そんな人間の心理的な要素を組み込んだタイトルを作るには、コピーライティングが学べる本を読んでおくのがおすすめです。

上記は私が1番参考にしている【売れるコピーライティングの単語帖】という本で、様々なタイトルやキャッチコピーの事例が掲載されています。

 

本屋で学ぶタイトルの付け方?

インパクトのあるタイトルのつけ方や決め方についても解説したいと思います。

これは私が実際にやっている方法の一つなんですが、誰でも簡単に出来ます!

本屋でタイトルを参考にしている!

それは書店に並んでる売れてる本のタイトルの参考にするって事です!

私の場合、「なんかイマイチブログ全体のコンセプトが決まらない」「ブログ、トップページのタイトルが付けられない」ってときは、本屋に足を運んで自分のブログのコンセプトと同じジャンルの本や雑誌が並んでいる所を、見て回るようにしているんです。

陳連している本を見て、気になったタイトルがあれば、それを参考にタイトルを決めているんです。

 

特に、そのジャンルで売れている、話題になっている、平積みされている本があれば要チェックです。

後は、そのジャンルの雑誌や専門書も要チェックです!

別に本屋に運ばなくても、Amazonのランキング等を参考にするのも一つの手です!

とにかく売れている、話題になっている本のタイトルっているのは、実は、タイトルが良くて売れている本って場合もあるからです。

 

これは、私が本を出版した時に、翔泳社の営業の方やAmazonのバイヤーの方に教えて頂いたのですが、「本はタイトルが命」って言うぐらい、本が売れるかどうかは、タイトル次第って事です。

ブログも同じように、「ブログは集客においてタイトルが命」って事です。

 

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