ブログを始めたけど、ブログのタイトルや記事のタイトルには何を書けばよいのか悩んでいる人も多いです。
そして何気に、このタイトルを軽視している方は多く、闇雲にタイトルを決めている方も多いです。
しかし、ブログのタイトルというのは、実は検索エンジンから主に集客するブログではタイトルの付け方が1番大事な要素になります。

なぜなら、ブログのタイトルは、検索エンジンの検索結果に表示されているタイトルに反映されるからです。
そして、そのタイトルを見てユーザーは、そのブログに訪問するかどうかを決めています。
例えば、あなたが「ブログ タイトル」で検索したときに表示される結果を結果を見ると下記のように上位に表示されます。

この時に注目してほしいのは、上位に表示されているブログ記事やサイト記事のタイトル。
ブログやホームページのタイトルの多くは検索されているキーワードを意識されて作られているんです。
このタイトルは、ブログ記事のタイトル部分がそのまま検索エンジンの検索結果に反映されることが多いです。
「必ず、タイトルが反映される」ってわけじゃないですが、かなりの確率でブログ記事のタイトルがそのまま反映されます。
ブログタイトルのつけ方
なので、ブログ記事のタイトルには検索者が検索している言葉(キーワード)が入ったタイトルにする必要があるんです。
これはSEO対策と呼ばれる検索エンジン集客の大事なテクニックの1つで、ブログ記事のタイトルに検索キーワードを入れる事はSEO対策の基本中の基本となります。
なおかつ、検索している人の気持ちになって思わずクリックしたくなるようなおしゃれでキャッチーなタイトルにする事!
そうする事で検索結果に表示されたときに、クリック率が上がりSEO対策のプラスアルファの要素となります。
例えば、あなた自身も「ブログ タイトル 付け方」ってGoogle検索したときに、Googleの検索結果にこんなタイトルが表示されたらどうですか?

あくまでも一つの例ですが、このような方法でタイトルを決めれば「検索エンジン集客によるアクセスが増える」そんなタイトルを作り上げる事さえ可能です。
特に、中々ブログ集客がうまくいかない場合は、途中でブログ記事のタイトルを見直して変更するのがおすすめです!
タイトルの書き方・付け方の例を解説
一つの事例として実際に、今あなたが読んでいるこのブログ記事は、一体どうやって記事のタイトルを作成したのかを解説します。

上記は、ラッコキーワードという検索エンジンで検索されているキーワードの組み合わせの一覧を表示できる超おすすめのツールです。
これを使えば、「ブログ タイトル」という言葉の組み合わせで検索されているキーワードの一覧表が一瞬で表示されますので、あとは、これら検索キーワードで求められているであろう情報を推測して記事のタイトルや内容を書いています。
この時に有料版だと検索されている言葉の組み合わせだけじゃなく月間の検索数も表示されるので、検索回数が多い順にキーワードを確認してタイトルを決めます。
ブログタイトルだと
- 「ブログ タイトル 付け方」
- 「ブログ タイトル 文字数」
- 「ブログ タイトル おしゃれ」
- 「ブログ タイトル SEO」
- 「ブログ タイトル 例」
などのキーワードが月間検索数は100〜1000件程度あり、組み合わせの中でも多いキーワードです。
なので、これらを意識して作成したブログ記事のタイトルが下記となります。

おしゃれかどうかはさておき、上記のタイトルは検索されているキーワードと、SEOをかなり意識して作成されています。
SEOに必要な文字数は?
この時に、SEOを意識する場合は、ブログ記事のタイトルは文字数も大事なります。
文字数に関しては今の時代、32文字〜34文字以内が一応おすすめのブログタイトルに入れるべき文字数です。

パソコンだと、文字数は32文字以内でも良いのです。
たた、今は殆どのジャンルでは、スマホで検索されることのほうが多いので、34文字以内で書くのがおすすめです!

私の場合は、34文字以内にしています。
なぜなら、スマホで表示される検索結果にちょうど収まるタイトルの文字数だからです。
また、スマホだと上下17文字でちょうど途切れるので、そこも意識してタイトルを作り上げています!
途中変更はSEOに影響する?注意点は?
ちなみに、ブログタイトルを途中で変更すると、どうSEOに影響するのか、注意点も交えてもお伝えします!
まず、既に記事自体が10位以内に上位表示されているなら途中変更はしなくても良いと私は判断します。
あとは、Google Search ConsoleのCTR(クリック率)も見て数字が高ければ、あえて変更しないです。

「CTRが高い=タイトルが悪くない」と判断できます。
逆に、SEO対策をしているのにも関わらず狙っている検索キーワードで上位表示されてないならタイトルを変更します。あとは、この時もGoogle search consoleのCTRを確認。
全くインプレッション数(表示される数)がないならクリック率は低いですが、インプレッションはそこそこあるのにクリック率が低いならタイトルの変更はおすすめです!
それだけでも、グッと上位表示される可能性が高くなります!
おしゃれなタイトルのつけ方
ちなみに、ブログタイトルをつける際に、
- おしゃれなタイトル
- 面白いタイトル
- 可愛いタイトル
にこだわっている人も多いです。
しかし、何度も言うようですが検索されているキーワード(言葉)を入れたタイトルじゃないと、どんなにおしゃれなタイトルだ・面白いタイトルでも集客はうまくいきません!

おしゃれ・面白い要素よりも、検索している人が検索した言葉をブログタイトルに書き入れることが実は大事です。
なので、おしゃれなタイトルを作るには別で画像を用意するのも一つの手です!
画像タイトル:サイズやデザイン
ブログ記事タイトルを作成する際に、おしゃれにしたいから画像を使うのはおすすめです!
実際、私もSEOを意識しているタイトルは全てテキストです!
その際は、HTMLで見出し1の〈h1〉を必ず使いますが、そうなると文字をおしゃれに見せるのが難しくなります。
文字だけでおしゃれにするには
変えて工夫するしかありません。
なので、そういう場合はSEOを意識したタイトルは普通に書いて、その下に画像を用いたタイトルを作るのがおすすめです。

例えば、この記事の例で言うと上記のように上部にはSEOを意識した文字のタイトル。
その下に少しでもキャッチーで、おしゃれなデザインにするために画像でタイトルをイメージ画像と一緒に作成しています。
サイズは、幅を600ピクセル以内で、立幅も同じぐらいのサイズか、それ以下で作成するのがおすすめです! |