トップページ >>ブログ>>アフィリエイトブログ記事の書き方

アフィリエイトブログの記事、タイトル、見出し、自己紹介の書き方!

アフィリエイトブログの記事の書き方:タイトルの付け方

アフィリエイトブログの記事の書き方や、SEOも意識した!おしゃれなタイトルや見出しの付け方、テンプレートを使った自己紹介の書き方、必要な文字数、内容やネタの探し方について解説!

 

アフィリエイト・ブログ記事の例文も公開!

 

さらに、AI(ChatGPT)を使ったアフィリエイトブログの記事の書き方とは?

アフィリエイトブログの書き方(基本)

ブログに記事を書いたことがない初心者は

  • 「最初の記事は何を書けば良いの?」
  • 「紹介文は何を書くべき?」
  • 「必要な文字数は、どのぐらい?」
  • 「おしゃれなタイトルの付け方は?」
  • 「見出しで目次を作るやり方は?」
  • 「自己紹介の書き方は?」

など、実際に記事を書き始めると上記のような疑問を抱くようになります。

そこで今回、こちらの記事ではアフィリエイトブログの記事の書き方を 私の事例もお見せしながら詳しく解説させて頂きます。

 

記事の内容やネタは?

アフィリエイトブログの記事の書き方は、記事を書く前のリサーチ(調査)をしておけば、そこまで難しくありません。

このリサーチと言うのは、ブログを立ち上げる前の時点で行う検索キーワードの調査です。

ブログと言うのは、基本的には

  • Googleや
  • Yahooなど

検索エンジンから集客するのが1番メイン。

もちろん今の時代はXやインスタ等のSNS、TikTokやYouTube等の動画から集客してブログに誘導するのも良いですが、ブログ単体で集客するのはGoogle等の検索エンジンから。

なので、Google等で検索されている言葉を調べて、その言葉で求められている内容を記事にする必要があるんです。

検索されている言葉を調べる事

初心者の多くは、ブログに記事を書きたいけど、「どんな内容やネタで記事を書いて良いかが分からない」と悩んでる方がいます。

でも実は、記事自体は検索されてる言葉を調べれば誰でも記事を良質な記事を書くことが出来るんです!

 

記事に何を書くべき?

初心者は、アフィリエイトブログを立ち上げた際に、最初の記事は何を書くのか悩む人も多く、間違った内容の記事を書いてしまう方もいます。

例えば、ブログの簡単な説明や、あなた自身の簡単なプロフィール、わけの分からない日記を書いたり…

アフィリエイトブログの最初の記事は何を書くべきか?

残念ながら、最初の記事にそんな内容を書いても意味がありませんし、むしろ逆効果です!

アフィリエイトブログの記事は、紹介する商品やサービスの口コミ記事を書くのが初心者にはおすすめです。

その上で、ブログの簡単な説明や、あなた自身の簡単なプロフィールを入れるのは良いですが、最初から求められてない内容の記事を書いても誰も興味を持って読んでくれることはありません!

 

私のアフィリエイトブログ記事の実例

アフィリエイトブログの記事の例

例えば、私のアフィリエイトブログには格安スマホで有名なドコモのAhamo(アハモ)に関する口コ記事があります。

記事は複数書いてありますが、その中のアフィリエイト記事の1つには、ahamoのデザリングのやり方について解説して最後にahamoを申し込めるページをアフィリエイトで紹介して報酬を得ています。

この記事を書く際、私は事前に下記のラッコキーワードと呼ばれるキーワードツールを使いGoogleやYahoo等の検索エンジンで検索されているahamoの言葉を調べました。

ラッコキーワード

その中に、「ahamo デザリング」という言葉で検索されている言葉があったので、その言葉で他にどんな言葉の組み合わせが検索されているのかを調べてリストアップしておきました。

後は、この検索キーワードから推測できる検索意図を理解して検索者が求めている記事を書いたんです。

要は、アフィリエイトブログの記事の基本的な書き方というのは

  1. 紹介する商品やサービス名
  2. 検索されてる言葉を調べて
  3. その言葉の検索意図を理解する事

が、記事を書く上では実は非常に大事です!

 

ブログ記事に必要な文字数は?

それから記事に必要な文字数については、記事で求められている内容や、先ほど解説した検索キーワードによって変わります。

ただし、一般的に最低でも3,000文字は書いた方が良いです。

普通に商品の口コミ記事を書いた場合、3,000文字は軽く超えますが、文字だけじゃなく説明している内容に関連した補足画像を付け加える事も大事です!

 

基本的な記事の書き方

あなたのアフィリエイトブログで紹介する商品やサービス名で検索されている言葉を調べたら、後は、その言葉を交えた

  1. 記事タイトル
  2. 各見出し
  3. 簡単な紹介文

を記事内に書き入れて、後は見出しに沿って内容を書いていくだけです。

それぞれ詳しく解説していきます!

 

ブログのタイトルの付け方

ブログを始めたけど、ブログのタイトルや記事のタイトルには何を書けばよいのか悩んでいる人も多いです。

そして何気に、このタイトルを軽視している方は多く、闇雲にタイトルを決めている方も多いです。

しかし、ブログのタイトルというのは、実は検索エンジンから主に集客するブログではタイトルの付け方が1番大事な要素になります。

ブログ記事のタイトルは検索エンジン集客で大事な要素です!

なぜなら、ブログのタイトルは、検索エンジンの検索結果に表示されているタイトルに反映されるからです。

そして、そのタイトルを見てユーザーは、そのブログに訪問するかどうかを決めています。

例えば、あなたが「ブログ タイトル」で検索したときに表示される結果を結果を見ると下記のように上位に表示されます。

ブログ タイトルと検索すると・・

この時に注目してほしいのは、上位に表示されているブログ記事やサイト記事のタイトル。

ブログやホームページのタイトルの多くは検索されているキーワードを意識されて作られているんです。

このタイトルは、ブログ記事のタイトル部分がそのまま検索エンジンの検索結果に反映されることが多いです。

「必ず、タイトルが反映される」ってわけじゃないですが、かなりの確率でブログ記事のタイトルがそのまま反映されます。

 

ブログタイトルのつけ方

なので、ブログ記事のタイトルには検索者が検索している言葉(キーワード)が入ったタイトルにする必要があるんです。

これはSEO対策と呼ばれる検索エンジン集客の大事なテクニックの1つで、ブログ記事のタイトルに検索キーワードを入れる事はSEO対策の基本中の基本となります。

 

なおかつ、検索している人の気持ちになって思わずクリックしたくなるようなおしゃれでキャッチーなタイトルにする事!

そうする事で検索結果に表示されたときに、クリック率が上がりSEO対策のプラスアルファの要素となります。

例えば、あなた自身も「ブログ タイトル 付け方」ってGoogle検索したときに、Googleの検索結果にこんなタイトルが表示されたらどうですか?

ブログ記事タイトルの例

あくまでも一つの例ですが、このような方法でタイトルを決めれば「検索エンジン集客によるアクセスが増える」そんなタイトルを作り上げる事さえ可能です。

特に、中々ブログ集客がうまくいかない場合は、途中でブログ記事のタイトルを見直して変更するのがおすすめです!

 

タイトルの書き方・付け方の例を解説

一つの事例として実際に、今あなたが読んでいるこのブログ記事は、一体どうやって記事のタイトルを作成したのかを解説します。

ブログタイトルで検索されているキーワード一覧

上記は、ラッコキーワードという検索エンジンで検索されているキーワードの組み合わせの一覧を表示できる超おすすめのツールです。

これを使えば、「ブログ タイトル」という言葉の組み合わせで検索されているキーワードの一覧表が一瞬で表示されますので、あとは、これら検索キーワードで求められているであろう情報を推測して記事のタイトルや内容を書いています。

この時に有料版だと検索されている言葉の組み合わせだけじゃなく月間の検索数も表示されるので、検索回数が多い順にキーワードを確認してタイトルを決めます。

ブログタイトルだと

  • 「ブログ タイトル 付け方」
  • 「ブログ タイトル 文字数」
  • 「ブログ タイトル おしゃれ」
  • 「ブログ タイトル SEO」
  • 「ブログ タイトル 例」

などのキーワードが月間検索数は100〜1000件程度あり、組み合わせの中でも多いキーワードです。

なので、これらを意識して作成したブログ記事のタイトルが下記となります。

ブログ記事タイトルの事例

おしゃれかどうかはさておき、上記のタイトルは検索されているキーワードと、SEOをかなり意識して作成されています。

 

SEOに必要な文字数は?

この時に、SEOを意識する場合は、ブログ記事のタイトルは文字数も大事なります。

文字数に関しては今の時代、32文字〜34文字以内が一応おすすめのブログタイトルに入れるべき文字数です。

SEOを意識した際のブログのタイトルの文字数・パソコンの場合

パソコンだと、文字数は32文字以内でも良いのです。

たた、今は殆どのジャンルでは、スマホで検索されることのほうが多いので、34文字以内で書くのがおすすめです!

SEOを意識した際のブログのタイトルの文字数・スマホの場合

私の場合は、34文字以内にしています。

なぜなら、スマホで表示される検索結果にちょうど収まるタイトルの文字数だからです。

また、スマホだと上下17文字でちょうど途切れるので、そこも意識してタイトルを作り上げています!

 

途中変更はSEOに影響する?注意点は?

ちなみに、ブログタイトルを途中で変更すると、どうSEOに影響するのか、注意点も交えてもお伝えします!

まず、既に記事自体が10位以内に上位表示されているなら途中変更はしなくても良いと私は判断します。

あとは、Google Search ConsoleのCTR(クリック率)も見て数字が高ければ、あえて変更しないです。

Google search Console

「CTRが高い=タイトルが悪くない」と判断できます。

逆に、SEO対策をしているのにも関わらず狙っている検索キーワードで上位表示されてないならタイトルを変更します。あとは、この時もGoogle search consoleのCTRを確認。

全くインプレッション数(表示される数)がないならクリック率は低いですが、インプレッションはそこそこあるのにクリック率が低いならタイトルの変更はおすすめです!

それだけでも、グッと上位表示される可能性が高くなります!

 

おしゃれなタイトルのつけ方

ちなみに、ブログタイトルをつける際に、

  • おしゃれなタイトル
  • 面白いタイトル
  • 可愛いタイトル

にこだわっている人も多いです。

しかし、何度も言うようですが検索されているキーワード(言葉)を入れたタイトルじゃないと、どんなにおしゃれなタイトルだ・面白いタイトルでも集客はうまくいきません!

おしゃれ・面白い要素よりも、検索している人が検索した言葉をブログタイトルに書き入れることが実は大事です。

なので、おしゃれなタイトルを作るには別で画像を用意するのも一つの手です!

 

画像タイトル:サイズやデザイン

ブログ記事タイトルを作成する際に、おしゃれにしたいから画像を使うのはおすすめです!

実際、私もSEOを意識しているタイトルは全てテキストです!

その際は、HTMLで見出し1の〈h1〉を必ず使いますが、そうなると文字をおしゃれに見せるのが難しくなります。

 

文字だけでおしゃれにするには

  • 色や
  • フォントを

変えて工夫するしかありません。

なので、そういう場合はSEOを意識したタイトルは普通に書いて、その下に画像を用いたタイトルを作るのがおすすめです。

ブログタイトル画像の書き方の事例

例えば、この記事の例で言うと上記のように上部にはSEOを意識した文字のタイトル。

その下に少しでもキャッチーで、おしゃれなデザインにするために画像でタイトルをイメージ画像と一緒に作成しています。

サイズは、幅を600ピクセル以内で、立幅も同じぐらいのサイズか、それ以下で作成するのがおすすめです!

 

Aiでタイトル一覧を表示

それから、ブログのタイトルを決める際に使えるツールや本もご紹介させていただきます。

いくつかありますが、その中でも私が実際に使用しているモノとなっています。

 

まず、ブログのタイトルを決める際に使えるAiツールが、先ほど検索キーワードを調べる際に利用した【ラッコキーワード】です。

実は、ラッコキーワードは非常に優秀で記事タイトルの生成もAiが行ってくれます。

下記は、「ブログタイトル」という文字を利用してAiが一瞬で作成してくれたタイトルの一覧表です!

ラッコキーワードで対タイトルを作成

かなり質は高いですよ!

ラッコキーワードは、元々検索キーワードを調べるキーワードツールとして知られているので、AIを使ったタイトルの案もSEOをちゃんと意識した上でタイトル案の一覧表を導き出してくれるのが良いです。

要は、このツールをつけば、検索キーワードを調べつつ、調べた検索キーワードをもとに記事のタイトル案も表示してくれるって事!

ただ、注意点もあります。

それは、あくまでもAiが出したタイトル案の一覧表なので、最終的には人間の目でチェックして魅力的なタイトルにするための調整も必要になります。

 

タイトルの事例を学ぶ本!

もう一つは、記事タイトルを作成する際に人間の心理的な感情を取り入れる事も大事です!

少し上級者向けですが、コピーライティングも意識するとCTRは高くなる傾向が私の経験上強い気がします。

例えば、アフィリエイトブログで口コミ記事を書く際【○○の悪い口コミ】みたいな記事のタイトルにする人もいますが、これは、あえてネガティブワードを入れてクリック率高めるようにしています。

なぜなら、ネガティブな要素が入ったタイトルの方がクリックされる確立が高くなるから。

コピーライティングを学ぶ本

そんな人間の心理的な要素を組み込んだタイトルを作るには、コピーライティングが学べる本を読んでおくのがおすすめです。

上記は私が1番参考にしている【売れるコピーライティングの単語帖】という本で様々なタイトルやキャッチコピーの事例が掲載されてます。

私のバイブルでもあります!

 

本屋で学ぶタイトルの付け方?

インパクトのあるタイトルのつけ方や決め方についても解説したいと思います。

これは私が実際にやっている方法の一つなんですが、誰でも簡単に出来ます!

本屋でタイトルを参考にしている!

それは書店に並んでる売れてる本のタイトルの参考にするって事です!

私の場合、「ブログのタイトルが付けられない」ってときは、本屋に足を運んで自分のブログのコンセプトと同じジャンルの本や雑誌が並んでいる所を見て回るようにしているんです。

陳連している本を見て、気になったタイトルがあれば、それを参考にタイトルを決めているんです。

 

特に、そのジャンルで売れている、話題になっている、平積みされている本があれば要チェックです。

後は、そのジャンルの雑誌や専門書も要チェックです!

別に本屋に運ばなくても、Amazonのランキング等を参考にするのも一つの手です!

とにかく売れている、話題になっている本のタイトルっているのは、実は、タイトルが良くて売れている本って場合もあるからです。

 

これは、私が本を出版した時に、翔泳社の営業の方やAmazonのバイヤーの方に教えて頂いたのですが、「本はタイトルが命」って言うぐらい、本が売れるかどうかは、タイトル次第って事です。

ブログも同じように、「ブログは集客においてタイトルが命」って事です。

 

ブログの見出しの書き方・使い方

ブログのタイトルと同じように、見出しも大事になります。

見出しも同じように検索されてる言葉(キーワード)が入った見出しにするのがコツです。

そうする事で、Googleに特定の記事が検索ユーザーが検索しているキーワードを網羅している記事だと判断してもらえるようになるから。

 

見出しの書き方は?

ブログの見出しは、ブログの記事投稿画面で表示したい見出しタグを選択するだけで簡単に作れます!

見出しの作り方

例えば、Wordpressなら上記のように「段落」と書かれた箇所のボックスタブを開くと

  • 見出し1
  • 見出し2
  • 見出し3
  • 見出し4
  • 見出し5
  • 見出し6

まで選択できるようになります。

これはWordpressだけじゃなく、はてなブログや、ライブドアブログ、FC2ブログなど無料ブログサービスでも同じように見出しを変更できます。

 

見出しのHTMLは?

記事の投稿画面で、見出しを追加すると実は裏でブログにHTMLが自動的に追加されてます。

見出しのHTMLは、

  • 見出し1:<h1>ここに見出し</h1>
  • 見出し2:<h2>ここに見出し</h2>
  • 見出し3:<h3>ここに見出し</h3>

となり、これらのコードが追加されます。

 

CSSでデザインを変更?

また、ブログはテンプレートによってCSSをカスタマイズする事で、見出しのデザインも色んなタイプに変えることが出来ます。

見出しのテキスト色やサイズ、フォントを変えたり、見出しテキストのバックグラウンドの色を変えてデザインを高める人もいます。

ただし、初心者がCSSをカスタマイズして見出しデザインを変えるには少しハードルが高いです。

そのような場合は、有料テンプレートを使うことでデザイン性の高い見出しを作り上げることが出来ます。

 

画像を使った見出し

例えば、私が利用してるWordpressブログは

  • Coccoon:コクーン(無料)
  • 賢威テンプレート(有料)

を使いシンプルな見出しデザインに番号を画像で付けて少しでも見栄えよく見える工夫はしています。

その際は、上記のようなテンプレートを使えば、態々自分でHTMLやCSSをカスタマイズする必要性がないので簡単に見出しのデザインを変えることが出来ます。

 

私のブログの見出しデザイン例

また、基本的にブログ記事で利用する見出しは

  • 見出し2
  • 見出し3

大半です。

見出し1はブログのタイトルで利用されるので、記事内の各見出しは【見出し2】から利用する事を考えて下さい。

場合によっては、見出し4〜5も利用する事もありますが、見出し2が1番利用して大枠の見出しを作り上げていきます。

そして、それぞれの見出しの中でさらに文章の内容を細かく分けたい場合に、見出し3以降利用します。

私のブログの目次や構成案の事例

例えば、上記のWordpressブログ記事は、先ほどのテンプレートを使って見出2と、見出し3で見出しを構成した例です。

1・2・3・4と、それぞれ大枠の見出しが作られていますが、これらは見出し2で作成。

番号はすべて画像、CSSでカスタマイズされた番号となっています。

そして、1と2の見出し下には細かく分けられた見出しがありますが、これらは見出し2の下に見出し3を利用して作られています。

見出しの作り方

この時も見出しのバックグラウンドの色は、テンプレートで既にカスタマイズされたCSS等が適用されている状態です。

色は簡単に変えることが出来ますが、実際のデザイン面はテンプレートのHTMLやCSSをカスタマイズする必要があります。

 

見出しはSEOに影響する

ここまで、ブログの見出しのデザインについて説明してきましたが、見出しを作成する際に1番大事なのはSEOを考えてブログの見出しを作ることです。

SEOとは、特定の言葉でGoogle検索等をした際の検索結果に上位表示させて集客するスキル。

SEOで覚えるべき集客スキルは色々ありますが、記事投稿で見出しを付け加える上で大事なのは検索キーワードを基に作り上げる事です。

私のブログの目次や構成案の事例

例えば、上記記事の見出しは、ラッコキーワード使って【ahamo】で検索している人の

  1. 検索キーワード一覧と
  2. 月間検索数を

調査したうえで作成しました。

ラッコキーワードで調べた【ahamo デザリング】というキーワード一覧を網羅する形でブログの見出し構成案を作りました。

ラッコキーワードで構成案に繋がるキーワードを調査

ご覧になればわかるように、【ahamo デザリング】でGoogle検索している人たちは

  • ahamo デザリング 遅い
  • ahamo デザリング できない
  • ahamo デザリング やり方
  • ahamo デザリング 設定

という言葉の組み合わせで検索されていますよね?

であれば、それを見出しの中に挿入して見出しわけを行い、それぞれの見出しに沿って情報を入力するだけでOKなんです。

私の場合ですと、まずは見出し2のHTMLタグを使って上記キーワードを入力して見出しを4つ作り上げています。

 

見出しに必要な文字数は?

また、ブログの見出しは、検索されているキーワード一覧と月間検索数を表示し、検索数の多い順から見出しの構成案を考えて作り上げていくのがおすすめです。

そうすると、検索キーワードに対して求められている情報を網羅した記事を作り上げられるからです。

=検索ユーザーが求めているブログの記事を仕上げられるようになり、SEOにも良い影響を与えるからです。

この時、私の場合は、文字数は長すぎずに10から14文字以内で検索されている言葉を入れて作り上げています。

 

一説には、GoogleのBotはブログ記事のHTMLの見出しを見て、情報の内容を把握して検索されたときにマッチするかどうかを決めているとも言われています。

もちろん、SEOで上位表示させるには、それだけが関係しているわけじゃないですが、見出しに検索キーワードを入れるは基本中の基本。

タイトルに検索キーワードを入れて作るぐらいSEOの基本です!


ブログの自己紹介記事の書き方

ブログの自己紹介記事は何のために書くのかをご存知でしょうか?

ただ単に、「年齢や性別、ちょっとした経歴と、顔写真を載せればOK!」 なんて思っていませんか?

そうではありません!

 

ブログの自己紹介の書き方

自己紹介記事をブログに加えるのは

  1. 情報の信頼性を高め
  2. アフィリエイトで紹介した商品を飛び先で購入してもらう

のが大きな目的です。

 

そう、アフィリエイトブログの場合、あなたがブログで紹介している商品やサービスを見て購入しようと行動に移してもらうためには、まず最初にあなたのブログ記事の情報を信頼してもらう必要があるんです!

 

ただ単に、あなたの年齢や経歴を書いたり顔写真が掲載されていても情報の信頼性を高める事は出来ません。

じゃ、何を書けば情報の信頼性を高める事が出来るのか?

 

自己紹介文には、出来れば自らが専門家である事を証明するのが情報の信頼性を高める上では1番効果的です。

 

自己紹介の例文を解説!

例えば、あなたが最新のパソコンの口コミレビューブログを運営しているとしましょう。

その際、記事を書いた人が「某家電量販店のPC専門の店頭販売員」だったとすれば、情報の信頼性がぐっと高まると思いませんか?

ブログのヘッダー画像に「某家電量販店のPC販売員が教える!」というキャッチコピー。

さらに、ブログの自己紹介に「現在、某家電量販店でパソコンの店頭アドバイザーとして働いています」と記載してあったら、ブログ記事自体の信頼性が高まります。

 

この自己紹介の専門性の表示こそがブログの差別化となり、Googleがブログ提供者に求める独自性(オリジナリティー)を高め集客力アップにも繋がるわけです。

ですので、まずはあなた自身のブログで提供している専門情報が何であれ、その情報を提供しているあなたが専門家である事を証明できる

  • 資格証明書の写真や
  • マスコミ掲載情報
  • 本の出版履歴
  • これまでの実績

などを、自己紹介のページに掲載しましょう。

 

もちろん、マスコミに掲載や本の出版情報は一般人の方が容易に掲載できる情報じゃありません。

その場合は、あなたが提供している情報に、あなた自身が非常に詳しい事を証明できる何かを考えてみて下さい。

 

例えば、趣味の釣りに関するルアーのレビューブログとを作るなら、あなたがこれまで使ってきたルアーのコレクションをスマホで写真に取り、それを掲載するとか。

釣りのプロではないですが、釣りのルアーに関しては詳しい人(専門家)だと印象付ける事が出来ます。

 

さらに言うと、自己紹介文の内容は最大限に背伸びして書くのが良いです。嘘はダメですが、上手に盛って「こんなに凄い人が提供している情報なんだ」と思ってもらえるように書くのがコツです。

そうする事で、権威性を持たせることにもつながり、あなた自身のブランディングにもなるわけです。

 

次に、ブログの自己紹介文を書く際は、なるべく物語風に書くのもおすすめの書き方です。

箇条書きで、

  • 名前や
  • 生年月日
  • 出身地
  • 家族構成
  • 趣味
  • 仕事の経歴

などを書くのも別に悪くないですが、ストーリーを提供するかのように書くとより読まれる確率が高まります。

 

なおかつ自己紹介文の書き方によっては、閲覧者があなた自身に対して共感しブログ記事自体の見方を変えてくれるようになります。

その際、ブログ自体が専門情報を提供している特化型のアフィリエイトブログなら、

  • 過去に抱えていた問題点
  • その問題を解決した解決策
  • 解決策=ブログで提供する情報

という流れを作り上げる事が出来れば、より共感されやすい自己紹介文を作り上げる事が可能です。

 

自己紹介のテンプレート

ここからは、私のブログの自己紹介の例文や書く際に使える質問テンプレートを紹介したいと思います。

例えば、あなた自身が現在ご覧になっている私のブログ記事ですが、私の自己紹介を見てからご覧なると大分印象が変わると思います。

実際に、私の自己紹介を1つの例文としてご覧になってみて下さい。

 

いかかがでしょうか?

 

この自己紹介文を読む前と後では、この記事で提供している情報に対する印象も大分変ったと思いませんか?

私の自己紹介の例文を読めばわかるように、私の自己紹介は物語風にして書いています。

 

あなた自身も、私の自己紹介文を応用して物語風で書いてみて下さい。

例えば、主婦の方がハウスクリーニングサービスのレビューブログを書いたとしましょう。

その場合、あなた自身の年齢や家族構成など基本的な自己紹介以外にも

  1. どんな問題を抱えていたのか?
    (例:自分で掃除しても直ぐに汚くなる。時間がない)
  2. どうやって解決したのか?
    (例:ハウスクリーニングを使ったから)
  3. なぜ、このブログを開設したのか?
    (例:CMで見たサービスはイマイチだったから)

などなど。

 

まずは、あなたの情報を見てもらい人が抱えてそうな同じような問題点をあぶり出す。

そして、その問題点を解決するための解決策の提示。最後に、なぜ、あなたが情報を提供するようになったのかを解説してあげる事が大事です。

 

自己紹介に顔写真は必要?

ちなみに、ブログの自己紹介には顔写真を載せた方が良いのか否かについて解説します。

ブログの自己紹介ページには、顔写真はいらないです。

いらないですが、顔出し写真は一番印象付けられますし顔写真によっては信頼度をアップできます。

富田

ただし、顔写真を載せる場合は

  • 髪型
  • バックグランド
  • 服装等の身だしなみ

に気を付けないと、逆効果になる可能性もあるので注意して下さい。

 

また、中には誹謗中傷を受けたりしないか恐れる方も多いので、そういう場合は、

  • イラスト画像や
  • アバター画像
  • 顔が分からない程度の写真
  • 後ろ姿の写真
  • 自分の好きなものの写真

を載せても良いです。

ただし、その画像はあなたのブログの「顔」になるという事を考えて、ブログで提供している専門情報に関連した画像や写真をなるべく使いましょう。


アフィリエイトブログの書き方(Aiを使った最新)

ここまでアフィリエイトブログの基本的な記事の書き方を解説しましたが、AIを使った最新の記事の書き方についても解説します。

今の時代は、ChatGPTというAIを使う事で効率よく記事が書ける時代です。

これまでは、

  • ブログの運営者か
  • 外注でライターに頼む

やり方で、記事を書くのが当たり前でした。

しかし、チャットGPTというAIの登場により現在は記事をよりスムーズに、そしてスピーディにかけるようになりつつあります。

ただし、まだAIだけえ記事を書くのは100%ではありませんので、現段階では【人間×AI】の組み合わせで記事を書く事が大事です。

ChatGPTでブログ記事を作成する1番良い方法

もう少し具体的に言うと、【ChatGPT(AI)×人間の感性や頭脳】を組み合わせてブログ記事を効率よく作り上げます。

 

ChatGPT式の記事の書き方

ChatGPTを使う場合、まずは【○○の口コ記事を書いて】という指示を出します。これを、プロンプトと言います。

そうすると、後は、ChatGPTの方で記事を自動生成してくれます。

ChatGPTを使ったアフィリエイト記事の書き方

ただし、ChatGPTだけで自動生成した記事は

  • 100%正しくない
  • ロボット記事
  • 人間味がない

そんな内容の記事なので、そのまま使うのは危険です。

あくまでもChatGPTで作成した記事の構成や内容の一部だけを使い、そこに、あなたが実際に体験して分かった事、感じた事などを付け加えて人間味のある記事を作り上げる事が大事です。

これこそが、AIを使った最新のアフィリエイトブログの記事の書き方になります。

詳しくは↓
チャットGPTでアフィリエイト

 

質問の内容を具体的にすると

また、上記のようなコピペチェックツールを使いコピーされた記事かどうかも念のため確認するのが良いです。

もし、仮にGoogleに既にアップされている文章と同じ、もしくは近い内容であれば

  • 利用しない
  • <blockquote>を使う

やり方で、対応するのが1番です。

とにもかくにも、ChatGPTでブログ記事は作成できますが、現段階では100%チャットGPTで生成した記事をそのままアフィリエイトブログ等に利用するのは辞めておきましょう。

ChatGPTでブログ記事を作成する1番良い方法

時間の問題だと思いますが、それでも現段階では、【ChatGPT(AI)×人間の感性や頭脳】を組み合わせてブログ記事を効率よく、かつ素早く作り上げるというやり方が1番おすすめです。

 

ネットビジネス初心者の方へ↓

ネットビジネスで自由を手にした男性のイメージ画像

【初心者向け】資産型ネットビジネス始め方

step1.html【おすすめ

アフィリエイトサイトのイメージ画像

資産型ネットビジネス1番はアフィリエイト

step2.html

資産構築型アフィリエイトのイメージ画像

毎月100万以上稼ぐ資産型アフィリエイト

step3.html

 

ネットビジネスで稼ぐ為の秘訣を解説した無料メール講座

→ 今すぐコチラをクリック!