アフィリエイトブログに対してSEO対策を行って少しでも検索エンジンに上位表示させて集客アップに繋げたい。
でも具体的に、アフィリエイトブログのSEO対策って何をすれば良いのか分からないし、今もなお通用するやり方を知りたい…
そんなアフィリエイト初心者や、既にブログを運営しているけどSEOの効果が出てないブロガー向けに、
- アフィリエイトブログのSEOや
- 基本的なSEO対策や最新の対策法
- 初心者向けのブログSEO対策
についてわかりやすく解説させて頂きます。
アフィリエイトブログのSEO
他のサイトやブログで掲載されている一般的なSEO対策の説明を読んでも専門用語だらけで初心者だとチンプンカンプンって方も結構います。
そこで、まず最初に、そもそも一般的なホームページなどのSEO対策と、アフィリエイトブログのSEO対策の違いについて、初心者の方でも理解できるようにわかりやすく解説させて頂きます。
SEOとは、GoogleとかYahoo、Bingなどの検索エンジンで検索した時に表示される検索結果に上位表示させる集客テクニックです。
ここまでは一般的なSEO対策と変わりませんが、アフィリエイトブログのSEOは
- 上位表示させたいキーワードが
- 主に商品名やサービスに関連してる
- 「ジャンル名+おすすめ」や
- 「比較」「ランキング」キーワード
- 「ずらしキーワード」など
基本的には、アフィリエイトで紹介している商品やサービスの購買に繋がりやすい検索キーワードに対して行うSEO対策です。
そして、アフィリエイトブログに投稿する記事は主に
- 商品やサービスを試した体験型の記事
- メリットやデメリットなどの口コミ
- 同ジャンルで複数試した上でのおすすめ記事
がメインとなっています。

例えば、私が運営しているアフィリエイトブログの一つに、Wordpress等のブログを立ち上げる際に必要になるレンタルサーバーを紹介するブログがあります。
このブログでは、私が過去に利用してきたレンタルサーバーの口コミを記事を投稿。さらに、複数のレンタルサーバーの中から本当に私がおすすめできると思った会社のサービスも紹介しています。
なので、このアフィリエイトブログでは
- レンタルサーバー社の関連キーワード
(商品名やサービス名)
- レンタルサーバーのおすすめ関連キーワード
(おすすめや比較等のキーワード)
- ブログの始め方等のキーワード
(ずらしキーワード)
に対して、SEO対策を行っています。
実際、それが功を奏して現在は下記のようにアフィリエイト報酬が毎日数万円以上入るようになっています。

要は、上位表示させたい検索キーワードが一般的な企業や会社などのホームページで狙う検索キーワードとは違うって所がアフィリエイトブログのSEO対策で、それ以外のタイトルや、見出しの書き方などは大きな違いはありません!
SEOに強い!ブログ対策法
まず、以前から変わらず行うSEO対策の基本的なやり方として1番大事なのは、キーワードツールを使って検索されている言葉(検索キーワード)の調査を行うことです。
これは本当に初心者でも簡単に出来ますので、絶対にやるべき基本的なSEO対策です!
【キーワードツールでSEO対策】
キーワードツールを使って調べることは
- 検索されてる言葉の検索需要
- 検索されてる言葉の組み合わせ
を調査することです!
例えば、このSEO対策に関する記事を書く際も私は下記のラッコキーワードというツールを使って記事を書いています。

その際、記事にしようとしているSEO対策の内容に対して
- どのぐらいの人が検索しているのか?
- 求められているSEO対策の情報は何か?
をこのキーワードツールを使えば一目瞭然になります。
後は、自分の経験や体験をもとに必要な情報を記事として書いているだけ。
そう、SEO対策の内部対策の基本的なやり方として1番重要視すべきは、このキーワード調査を行うこと!
そして、このキーワード調査は自分でできるSEO対策の第一歩となります!
【キーワードでSEO内部対策】
SEO対策というと外部対策を重視されるSEO対策コンサル会社も多いですが、それは中身がちゃんとしている記事コンテンツがあっての事。
中身がイマイチな記事コンテンツなWordpress:ワードプレスブログを作っても宝の持ち腐れとなり全く意味のないSEO対策になってしまうので注意が必要です!
SEO対策を行う上で中身のしっかりした記事コンテンツをアップするやり方は、検索されているキーワードを、タイトル、見出し、記事の中に組みこんだ情報をいれる事が内部対策で1番重要視すべき事です。
【タイトルは34文字】
調べた検索キーワードをもとに、1番最初に記事のタイトルを作成していきます。
この時に大事なのは、タイトルを34文字以内で作成する事。
また、できれば検索キーワードを入れた上で思わずクリックしたくなるようなキャッチコピー的なタイトルを入れるのが一つのコツです!


この時に、もし良いタイトルが思いつかない場合はAiを使うのも一つの手です!
など無用で使えるAiツールで十分です!
例えば、ChatGPTを使うなら「アフィリエイト SEO」で検索している人が思わずクリックしてしまうようなタイトルをSEO対策を意識して34文字以内で作成して下さい!と言ったプロンプトを入力すれば、良いアイディアを提案してくれますよ!
【見出しは見出し2・3のタグで】
ブログの見出しは、ブログの記事投稿画面で表示したい見出しタグを選択するだけで簡単に作れます!

例えば、Wordpressなら上記のように「段落」と書かれた箇所のボックスタブを開くと
- 見出し1
- 見出し2
- 見出し3
- 見出し4
- 見出し5
- 見出し6
まで選択できるようになります。
これはWordpressだけじゃなく、はてなブログや、ライブドアブログ、FC2ブログなど無料ブログサービスでも同じように見出しを変更できます。
ただ、基本的にブログ記事でSEOを意識した際に利用する見出しは
が大半です。
見出し1はブログのタイトルで利用されるので、記事内の各見出しは【見出し2】から利用する事を考えて下さい。
場合によっては、見出し4〜5も利用する事もありますが、見出し2が1番利用して大枠の見出しを作り上げていきます。
そして、それぞれの見出しの中でさらに文章の内容を細かく分けたい場合に、見出し3以降利用します。

例えば、上記のWordpressブログ記事は、先ほどのテンプレートを使って見出2と、見出し3で見出しを構成した例です。
1・2・3・4と、それぞれ大枠の見出しが作られていますが、これらは見出し2で作成しています。
そして、1と2の見出し下には細かく分けられた見出しがありますが、これらは見出し2の下に見出し3を利用して作られています。

この時に、見出しを作成する際に1番大事なのはSEOを意識してブログの見出しを作ることも大事です。
例えば、上記記事の見出しは、ラッコキーワード使って【ahamo】で検索している人の
- 検索キーワード一覧と
- 月間検索数を
調査したうえで作成しました。
ラッコキーワードで調べた【ahamo デザリング】というキーワード一覧を網羅する形でブログの見出し構成案を作りました。

ご覧になればわかるように、【ahamo デザリング】でGoogle検索している人たちは
- ahamo デザリング 遅い
- ahamo デザリング できない
- ahamo デザリング やり方
- ahamo デザリング 設定
という言葉の組み合わせで検索されていますよね?
であれば、それを見出しの中に挿入して見出しわけを行い、それぞれの見出しに沿って情報を入力するだけでOKなんです。
私の場合ですと、まずは見出し2のHTMLタグを使って上記キーワードを入力して見出しを4つ作り上げています。
また、ブログの見出しは、検索されているキーワード一覧と月間検索数を表示し、検索数の多い順から見出しの構成案を考えて作り上げていくのがおすすめです。
そうすると、検索キーワードに対して求められている情報を網羅した記事を作り上げられるからです。
=検索ユーザーが求めているブログの記事を仕上げられるようになり、SEOにも良い影響を与えるからです。
この時、私の場合は、文字数は長すぎずに10から14文字以内で検索されている言葉を入れて作り上げています。
一説には、GoogleのBotはブログ記事のHTMLの見出しを見て、情報の内容を把握して検索されたときにマッチするかどうかを決めているとも言われています。
もちろん、SEOで上位表示させるには、それだけが関係しているわけじゃないですが、見出しに検索キーワードを入れるは基本中の基本です。
タイトルに検索キーワードを入れて作るぐらいSEOの基本です!
【ブログSEOに必要な文字数は?】
ブログのSEO対策で必要な文字数は、最低でも1,000文字以上は必要ですが、基本的には決まった文字数はありません!
大事なのは、検索されている人たちの検索キーワードを調べること。
そして、その検索キーワードの意図を理解して求められている情報を自分自身の体験や経験をもとに書いていくことです!
なので、文字数は1000文字の時もあれば、3000、4000、1万文字以上になる事さえ全然あります!
意味のないSEO対策
SEO対策というと、外部リンクをたくさん増やせば良いと勘違いされている初心者の方も多いですが、実は外部リンクだけを増やしたSEO対策は意味のないやり方です。
もちろん、他のホームページやワードプレスブログ等からリンクを貼ってもらう被リンク対策と呼ばれる外部SEO対策は大事です。
ただし、何度も言いますが
- 中身がイマイチなサイトやブログに対し
- 効果のない外部からのリンクを増やす
意味のないSEO対策は時間と費用の無駄です。
外部のSEO対策を行う前に、キーワードツールを使って求められている情報を掲載するブログやホームページを作る事。
その上で、効果のある外部SEO対策:
- ドメインパワーが強いURLを使う
- ドメインパワーが強い被リンクの獲得
を行うことが大事になります!
そして、実はコレも自分でできるSEOの外部対策で、むしろ自分で行った方が効果が出やすいって事を理解しておきましょう!
|