そんな楽天ROOMのアフィリエイトで稼ぐ仕組みの作り方としては
- オリジナル写真を投稿し
- 分かりやすい説明
- タグの活用
- ジャンルを絞る
- プロフィールの充実
- 定期的な投稿
- インスタ等のSNSからも集客
するのがおすすめです。
楽天ROOMで稼ぐコツ1:オリジナル写真
楽天ROOMは簡単にアフィリエイトもできるがゆえに、初心者でも簡単に始められるのはよいですが、だからと言って簡単に稼げるわけじゃありません。
楽天ROOMのアフィリエイトで稼ぐには、とにかくオリジナル写真を投稿するのが1番大事です。
楽天ルームは、楽天市場で販売されている商品の画像をそのまま利用できます。
なので、投稿者がわざわざ写真を用意しなくてもできるのですが、これだと他の投稿者と差別化ができないので売れる確率が低いです。
例えば、先ほどの楽天ルームの投稿も販売店の画像をそのまま活用しましたが上記のように実際に利用しているシーンを見せる写真を載せることで画像に付加価値を付けることができます。
このように、スマホで実際に紹介する商品を使用している所を撮影した写真画像を載せることで、
が、本当に良いものを紹介していると感じてくれるようになります。
要は、写真1つでリアリティが生まれるわけです。
楽天ROOMで稼ぐコツ2:分かりやすい説明
次に楽天ルームのアフィリエイトで稼ぐ仕組みを作るには、やはり分かりやすい説明も大事です。
これから、その商品を購入しようと考えている人が知りたいと思う情報をあなたが先回りして説明してあげればよいんです。
商品を使う際のメリット・デミリットなど、楽天ページの販売ページにはない情報を500文字以内で掲載するのがポイント。
実際に利用している人だからこそわかる、商品の良さ・悪さを包み隠さずに解説することで、あなたの投稿を見て
ようになるんです!
楽天ROOMで稼ぐコツ3:#タグ
楽天ルームで稼ぐ際、タグの利用も積極的に行いましょう!
楽天ROOMでは、投稿の際に自動でおすすめのタグが表示されます。
これはあなたが紹介した商品に関連したタグを楽天ルーム側が自動で選別しおすすめのタグを紹介。
このタグを使うことで、楽天ROOM内の検索等であなたの投稿が見つけられる可能性が高まり集客につながります。
楽天ROOMで稼ぐコツ4:ジャンルを絞る
4番目のポイントは、ジャンルを絞るということです。
インフルエンサーなど、有名な人であれば、その人に興味があるので色んな商品を紹介しても売れる確率は高いです。
しかし、一般ユーザーの場合は、楽天ルームで色んな商品を紹介するよりもジャンルを絞り特定の商品を抱けを紹介するほうがおすすめ。
例えば、ワンちゃんを飼っていて楽天でペットグッズを多く購入するのであれば、ペットグッズにジャンルを絞るってことです。
そのうえで、1〜3番目で紹介したコツを実行していけば、「あなたの投稿=ペットグッズ専門ジャンル」 という位置付けが出来上がります。
楽天ROOMのユーザーも「ペットグッズを購入するなら、あの人の投稿を見てみよう」と自然に思ってくれるようになるわけです。
一応、楽天ROOMにはコレクションという機能もあります。
これは投稿が増えてきて様々な商品を紹介した場合、グループ分けができる機能です。
なので自らの知名度を活かして複数の商品を紹介したい場合は、コレクションを使うのも一つの手ではあります。
楽天ROOMで稼ぐコツ5:プロフィールの設定
5番目は、プロフィールの設定も大事です。
ここでも4番目に紹介したジャンル絞りが関係してきます。
プロフィールの説明には、
- あなたがどんな商品をよく購入して
- どんな人に
- どんな商品を楽天ルームで紹介しているのか
を説明してあげましょう。
さらに、楽天ルームのアイコンもジャンルに関係したアイコンを用いることでより専門性を高めたりオリジナリティーを出すことができるようになります。
楽天ROOMで稼ぐコツ6:定期的な投稿
後は、楽天ルームで定期的に投稿を繰り返すだけ。
投稿は毎日できるなら毎日した方が、新規の投稿は上位に表示されるのであなたの楽天ルームを見てくれる人は増えます。
逆に、ある程度フォロワーが増えてくれば週に2〜3回でも問題ないですが、最初の頃は定期的な投稿が集客のカギとなります。
楽天ROOMで稼ぐコツ7:インスタ等から集客
最後は、楽天ROOMだけで集客するのではなく
など、SNSを活用するのもポイントです。
ただ、SNSと言ってもやることが増えるので最初の頃は楽天ルームだけに集中し、ある程度慣れてきたら次の段階としてインスタ等のSNSも活用するのがおすすめです。
また場合によっては、YouTubeに商品を利用している時の動画投稿もし概要欄等に楽天ルームのURLを掲載してYouTubeから楽天ROOMに誘導するのもありです。 |