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Google・アドセンスの収益化の目安や、見方、受け取り、反映されない原因や対策方法を解説!

Googleアドセンスで収益化!

Googleアドセンスで収益化したい人必見!アドセンスの収益の目安や必要なPV数、ジャンル別の推定平均・収益額を知る方法とは?

 

さらに、グーグル・アドセンスの収益の見方、受け取り方、収益が反映されない時の原因や対処方法などを解説!

 

収益が下がった人と感じてる人向けに、アドセンス収益を上げる方法もお伝えします!


Googleアドセンス収益化の目安

まず最初に、Googleアドセンスを掲載して得られるアドセンスの収益の目安や必要なPV数、ジャンル別の推定平均・収益額を知る方法について解説させていただきます。

 

アドセンス収益の目安は?

これは私が以前、アドセンスだけで数十万の収益を得ていた時にアドセンスの最適化をアドバイスしてくれる担当者から教えて頂いた事をベースに推測した情報です。

  1. 企業が運営する超大手レベル
    月間収益数千万〜億超えレベル
    推測例:海外の超人気Youtuberや価格ドットコム等

  2. 企業、一部個人運営の大手レベル
    月間収益数百万〜数千万レベル
    推測例:人気Youtuberや、JapanTime

  3. 個人の中規模〜大手レベル
    月間収益数十万〜百万レベル
    推測例:人気ブロガーやYoutuber

  4. 個人の小規模〜中規模レベル
    月間収益数万万〜十万レベル
    推測例:初心者ブロガーやYoutuber

Googleアドセンスの収益レベルは上記4種類と考えると、個人で初心者がこれからアドセンスを始めて目指すべき収益化のレベルは、3〜4です。

個人であれば、Googleアドセンスで狙える収益の目安としては毎月数万〜数十万程度が現実的です。

 

ジャンル別の収益の目安や必要なPV数

ちなみに、Googleアドセンスはジャンルによって得られる収益の目安が変わりますし、PV数によっても収益額は変わります。

そんなジャンル別の推定平均・収益額を知る方法があるのをご存じでしょうか?

アドセンスの収益の目安が分かるツール

実は、Googleアドセンスの公式サイトを下の方にスクロールすると上記のツールが表示されます。

上記のツールはアドセンス側が提供している公式のツール。

  • ジャンル(カテゴリ)
  • 国の地域
  • 平均PV数

を選択すると、年間でどのぐらいの平均収入が見込めるかを導き出してくれます。

グーグルアドセンスの平均収入ツール

例えば、日本国内(アジア太平洋地域)でスポーツに関するブログを運営していて月間ページ数が5万あったとします。

そうするとグーグルアドセンスの平均収入は

  • 年間で約4260ドル
    (日本円で平均55万程度)
  • 月間で約355ドル
    (日本円で平均46,000円)

という収入が見込めると推測した収益の目安結果が表示されます。

なので、あなたもGoogleアドセンスの最も正確な収益の推定目安を知りたい場合は、YouTubeやブログなどで説明されている様々な憶測による収益目安よりもアドセンスの公式サイトで上記ツールを使う方が確実です!

 

アドセンスで収益化するには?

そんな、グーグルアドセンスで収益化が出来る媒体は、以下となります。

  1. Youtube・Youtubeショート
  2. ブログ

そして、Googleアドセンスで収益化する条件は、それぞれ媒体によって変わってきます。

 

Youtubeで収益化

Youtubeの場合は、Youtube Studioにて【収益化】をクリックするとアドセンスの参加条件が書かれています。

  1. チャンネル登録者数1000人
  2. 動画の総再生時間4000時間
  3. 動画の総再生時間1000万(ショート動画の場合)

なので、YouTubeや、YouTubeショートの場合は、上記を参考にして動画投稿を続けるのが良いです。

実際にYouTubeで投稿をされている方はわかると思いますが、YoutubeでGoogleアドンセスを使って収益化できる条件やかなり高いです。

今の時代であれば、Youtubeショートでショート動画を投稿した方が可能性は高いですが、実際に試してみると結構通常のYouTube動画よりもショート動画のほうがハードルが高いと感じます。

総再生時間1000万は余程バズる可能性や伸びしろがあるジャンルを選ばないと難しいです。

 

ブログで収益化する条件

一方で、ブログの場合、アドセンスで収益化する目安はGoogle側で明確に設けられているわけじゃありません!

あくまでもブログ運営者の判断になりますが、これまでの私の経験から言わせて頂くと最低でも

  • ブログのテーマが明確で
  • 記事が最低10件以上
  • オリジナリティーのある記事
  • 検索エンジン集客対策が出来てる
  • 運営者の情報が掲載されてる

ブログを作る必要があります。

なので、ブログを使ってアドセンスの収益化を考えている場合は、上記を目安に記事投稿を続けるのがおすすめです。

正直、ブログの場合はコツさえ掴めば記事数は10記事程度でも大丈夫なのでYoutubeで収益化するよりもハードルは低いです。

アドセンスの収益化ブログを公開!

例えば、私が運営している上記の趣味ブログは10記事程度でアドセンスの審査に通して直ぐに審査に合格。

収益化するのに約1ヵ月程度で済みました。

 

アドセンスの収益の見方や受け取り方

次に、Googleアドセンスの収益の見方や、収益の受け取り方法についても解説します。

これらは収益を得る前からアドセンスの管理画面にて事前に設定しておくのがおすすめです。

そうすることで、実際に収益を受け取る際にはスムーズに事が運ぶからです。

 

アドセンス収益の受け取り方

アドセンスで得た収益の受け取り方には、いくつかステップがあります。

  1. 住所や電話番号を入力
  2. 電話番号の確認
  3. 住所の確認
  4. 銀行口座やゆうちょ口座の入力

上記の手順をクリアーすることで、実際に収益を受け取ることができるようになります。

稼いだらすぐに収益が得られるわけじゃないので、事前に収益の受け取り方を勉強して準備しておくことを強くおすすめします。

特に1番目の本人・住所確認は、郵送での確認があるので時間がかかります。

 

その1:本人・住所や電話番号の確認

アドセンスの支払いの受け取り方には住所や本人確認があります

まずは、アドセンスの管理画面にログインしたら

  • 【お支払い】
  • 【適格性の確認】

をクリックして本人と住所+電話番号の確認を行います。

アドセンスの住所確認の流れ

この時に、電話番号はSMSのテキストメッセージか自動音声で送られてくるので、確認番号を確認したらアドンセスの管理画面に入力すればすぐに確認が可能です。

ただし、住所の場合は、Googleから郵送でPIN番号があなたの住所に送られてきます。

そのPIN番号が届くまでに1週間程度(1週間以上も)はかかるので、結構時間がかかりますので事前に済ませておくのがおすすめです。

 

その2;銀行口座やゆうちょ口座の入力

Googleアドセンスの収益の受け取り方は、基本的には銀行口座やゆうちょ銀行のみです。

以前は、小切手も送ってくれていた時代もありましたが、現在は口座振り込みのみ。

そして、この口座情報を入力するには、アドセンスの管理画面から

  1. 【お支払い】
  2. 【お支払い情報】

をクリックすると、新規追加、もしくは既存の口座情報を変更する事が可能です。

アドセンスの銀行口座を入力

新しく追加する場合

アドセンスの銀行口座を入力

基本的に、あなたがGoogleアドセンスに登録した際に選択した国の銀行となりますので、日本なら日本の銀行口座。

仮に日本人でも海外に住んでいる方であれば、その国の銀行口座となります。

 

収益が反映されない?

中には、収益が発生しているし銀行口座も住所・電話番号等の本人確認も行ったけど全然、自分の銀行口座に収益が反映されないと嘆いている方もいます。

収益が反映されない1番の原因は、収益を受け取る最低金額に達してないことです。

実際に収益が振り込まれるには、アドセンスの収益が8,000円以上に達したらです。

それ以下ですと、

  • 収益が発生していても
  • 受け取りはできない
  • 翌月に持ち越し

になるので、収益が反映されてない人は現在の収益額がいくらなのかを下記のやり方で確認してみてください。

 

アドセンスの収益の見方

アドセンスの収益の見方

アドセンスで発生した収益の見方は、Googleアドセンスの管理画面から

  • 【レポート機能】から日々の売上収益を
  • 【お支払い】で実際に支払われた収益を

を確認する事が出来ます。

簡易的なレポートはすぐに確認可能

簡易的なレポートであれば、アドセンスの管理画面にログインするとすぐに表示されますが、レポート機能をクリックすると、日々あなたのブロから生み出された売上の収益やクリック単価、PV数などを事細かく確認できます。

 

アドセンスの収益を増やす仕組み

ここからは、Googleアドセンスの収益を上げる方法や増やす仕組みについて解説します。

ここで解説する仕組みは、YouTubeではなくブログを使ってアドセンスの収益を増やす仕組みです。

そんなブログにアドセンスを掲載して収益を増やすには

  1. 単価を高くする方法
  2. 稼いでいる人のジャンル
  3. ウザくない広告の掲載位置

を知る事が大事です。

 

単価が高くする方法

Googleアドセンスを掲載したブログで収益を増やす仕組みで大事なのは、単価が高くする方法を知る事です。

その方法の1つが、ブログのテーマや、ジャンル選びです。

基本的にブログのテーマとして考えるべきは

  • CMや雑誌等でも広告が多い分野
  • 大きなお金が動く分野
  • 悩みが深い分野

となります。

 

その上で、テーマに専門性を持たせて、その分野の情報に特化した資産型ブログを作る事です。

例えば、1番分かりやすい事例ですと車やバイクの分野は、テレビや雑誌、ネット等でも広告を頻繁に見ます。

さらに、車自体もそうですが車に関連した商品やサービスも多く大きなお金が動きます。

ですから、車の試乗に関する情報を載せたり最新車の情報を載せたブログはアドセンス広告を載せた時にクリック単価が高くなる傾向があります。


また、車という特定のジャンルに特化したブログを作る事で、

  • ブログ記事と類似した広告が表示されたり
  • 広告がクリックされた後に商品購入に結びつき広告主が増える
  • 広告主からのプレースメント広告(指名買い広告)が増えて

よりクリック単価が高くなる傾向もあるからです。

「Googleアドセンスで収益化を図る=トレンドブログ(雑記ブログ)」と思われがちですが、そうではなく特定のジャンルに特化して専門性もある資産型ブログを作り上げる事が大事です!

 

稼いでる人のジャンル

アドセンスを掲載したブログをで収益を伸ばす仕組みで次に大事なのは、実際にアドセンスで稼いでいる人のジャンルを知る事です。

具体的に、どんなジャンルで専門性の高いブログを作っているかと言うと

  1. お金がかかる商品やサービスが多い趣味ブログ
    例えば、ゴルフや釣り、車やバイク、筋トレ、カメラなどなど、趣味で使う商品やサービスのお金が高ければ高いほど広告予算も高くなるので、アドセンスで稼げてる人も多いんです。

  2. 不動産情報を掲載したブログ
    不動産関連の商品やサービスは売れた時の金額が大きいため、広告予算が多い傾向です。マンションや一軒家は、1000万超えも当たり前の業界ですので、その分も広告も多く競争が激しいためクリック単価が高くなります。

  3. ビジネス系の情報のブログ
    ビジネス系ブログで、特にBtoBのサービスに関連した口コミを掲載しアドセンスで稼ぐ人も多いです。BtoBのビジネス系商品やサービスも大きなお金が動くし、ビジネスに対する費用は投資なので多少高くてもお金を掛ける経営者が多いです。

  4. 深い悩みを解決する方法を掲載したブログ
    例えば、ダイエット、美容、育児、恋愛・婚活など、悩みが深いジャンルで悩みを解決するサービスや商品が多いジャンルもアドセンスで収益化出来ている人が多い傾向です。


  5. アフィリエイトでも稼げる・伸びてるジャンル
    アフィリエイト仲介サイトのランキングを見て、稼げる・伸びているジャンルもアドセンスで稼いでいる人が多いジャンルでもあります。アフィリエイトもアドセンスに近い稼ぎ方ですので、アフィリエイトでも稼げるジャンル=アドセンスでも収益化しやすいジャンルだと考えられます。

 

ウザくない広告の掲載位置

Googleアドセンスで収益を増やす仕組みの最後は、アドセンス広告の掲載位置を知る事です。

アドセンスは、自動広告を使えば簡単ですが、ある程度慣れてきたら自動広告じゃなく手動で広告を載せる事も考えてみましょう。

と言うのは、Googleアドセンスの自動広告は

  • 広告の掲載位置がコントルールできない
  • 広告料が増えがち

なので、訪問者に「ウザい」と思われる可能性があるからです。

 

あなたも情報よりも広告が多い記事ばかりのブログを見たことがあると思いますが、そのようなブログは

  • 滞在時間も
  • PV数(ページビュー数)

も少なりがち。

ですので、途中からは自動広告だけじゃなく手動に切り替える。

 

そして、アドセンス広告がクリックされやすく、訪問者も記事が読みやすい記事内に広告を掲載してみましょう。

おすすめの掲載位置は、記事内の1番最初、中央、記事下の3つです。

スマホアドセンスとPCサイト向けのアドセンス

 

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